忍者ブログ
愚痴とか備忘録とか
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には猫様がいるのであるが、このたび病に伏せられた。
入院したり退院したり通院したりで、人間様も猫様も台所事情も大変である。
猫様の一挙手一投足に一喜一憂、試行錯誤で闘病を支えることに必死である。

現在も芳しくない日々が続いている。
現状、猫様において、よろしくない症状がいくつかあるようなのだが、その中でも貧血と腎不全が芳しくない。

獣医さんに行って、原因追求のためにさまざま検査を行った。
血液検査はもちろん。
尿検査
腎臓の細胞をとって、細胞の検査
甲状腺の検査
心臓の検査も
レントゲンやエコーで内臓の様子も見た

で、だ。

ここまでやってもなぜ貧血と腎不全がおきているのかわからない。

検査の結果言われたこと
・ウィルスじゃないと思う。
・腎臓の悪性腫瘍かも知れないと思ったけど、違うみたい。
・白血病じゃないと思う。
・猫エイズにかかってるみたいだけど、それが大きく作用しているようではないみたい。
・心臓がわるくて、血栓ができて、そういうのが悪さしてるかもと思ったけど、そうじゃないみたい。

検査より現在考えられること
■貧血について
 「原因はわからない」けど、自己免疫で赤血球を破壊してしまっているのかも。
■腎不全については、原因不明のまま

現代の獣医学ってどんくらい進んでるの?
と疑問をもってしまうくらい、わからない。

人間側でもわからない病気って沢山あるんだろうし、人間と他の動物とは色々と違うから難しいのかも、とは思うけど、なんか、すごく猫にとってポピュラーっぽい病気ですら昔っから原因がわからないままできている印象がした。
あ、人間でも風邪って解明できてないんだっけ。。。

獣医さんたちが悪いわけではないのはわかっているのだが、やっぱりここまで「わからん」と(獣医さんに限らず、ネットや書物でも)言われ続けると、なんだかなー、という気になる。

我々ができることはできるだけやってあげようと思ってはいるものの、どう対処したらいいのかわからないけど、とりあえずやってみよう、というのを幾つも試していくのは、結構心が折れる。猫も嫌がるし。
せめて原因くらいわかればなー。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Baffai
性別:
非公開
趣味:
なんか色々
自己紹介:
恐怖先行型
Advertisement
リンク
バーコード
カウンター