忍者ブログ
愚痴とか備忘録とか
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必要があったので勉強してみた。

GoogleさんのAPIとか使わないで(っつーかGoogleMAP自体使えない完全ローカル)GoogleMAPみたいなものを作らなきゃならんかったので、調べてみた。
が、ググってみると、Googleさんの力を借りるものばかり。
そうじゃねーんだよ。とブツブツ言いながら探していると、この本にそれっぽいこと書いてあるよとの情報が。↓

実践Ajax ― Web2.0アプリケーション開発への手引き(オライリー)

早速書店へ行って、内容を確認。
おお、なんか、できそう。
そのままレジへ直行。

とりあえず、本に書いてある通りにやってみる。
うーん、Javascript組むよりMAPチップを作るのが面倒くさい。。。

うはー、できた。すげー。へー。
ちゃんとGoogleっぽい動きになるわ。
ちょっと情報が古いみたいだから、ソースに修正必要かも。
Googleさんがこの本みたいにGoogleMAPを作っているかどうかは知らんけど、それっぽく動く動く。ぬるぬる動く。
JqueryとかのJavascriptライブラリは一切使用してない。
ソースをよく読めば何がどうなってるのかわかるって感じがして俺的には良い。都合に合わせた変更もしやすいかなと。

解説とか読みながら組んでいったんだけど、こういう本書いてる人って、当然だけど頭いいなーって思った。

今回勉強したことは今後別のことにも利用できそう。

実際に組んだソースは転載とかになると思うのでここでは載せないっす。
興味のある人は自分で買って読んでね。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Baffai
性別:
非公開
趣味:
なんか色々
自己紹介:
恐怖先行型
Advertisement
リンク
バーコード
カウンター