忍者ブログ
愚痴とか備忘録とか
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使っているPCが故障したので、別のPCに乗り換えた。今から2ヶ月くらい前に。
んで、前のPCで使ってた環境が必要になったので、構築しなおそうとしていたところ、phpMyAdminでみごとにハマった。
WindowsXP SP3 ローカルで使うだけだからと、HTTPサーバーはANHTTPDを利用してた。これは前のPCでも同じ。
MySQL5.1.44 php5.3.1 をインストールして、my.ini、php.iniも設定。これの設定は前のPCに設定ファイルが残っていたので、使うバージョンも一緒なので流用。単独ではどちらも動くのを確認したところで、phpMyAdmin-3.3.4-all-languagesを突っ込む。

phpMyAdminのconfig.inc.phpも設定して(これも前のPCの設定を流用)
http://localhost/phpMyAdmin/
で「ようこそphpMyAdminへ」の画面までは問題なく出た。
ここまでは順調。

ここからハマった。



ログインIDとパスワード(MySQLのね)を入力してログインボタンをクリック。
・・・・・・サーバーエラー500
何度やっても同じ。設定がおかしくないか調べまくっても特におかしなところは見当たらない。
・・・なぜだ・・・。

とりあえず、ANHTTPDをやめて、Apacheにしてみる。HTTPDサーバーを変えようと思った根拠は、なんとなく。
Apache2.2.15をインストール。
linux版はインストールしたことがあるので、のほほんとhttpd.confとか設定。
・・・めんどくせえ・・・。当たり前だけどlinux版とちょっと違うし・・・。
あれ?PHPが使えない・・・っつーかLoadModuleのphp5apache2_2.dllなんて/php/にねーし。あれー?
調べてみると、PHPのVC6 x86 Thread Safe ってやつじゃないとphp5apache2_2.dllがないらしい。
俺の違うじゃん。
っつーわけで、php-5.3.2-Win32-VC6-x86.zipをDLしてインストール。
はい、現時点最新PHPが動きました。って、ここまででも結構時間かかってるのがしょんぼり。
さて、再度phpMyAdminをやってみましょう。
・・・・・・まったく症状同じ。くっ・・・世の中そんなに甘くはない・・・(涙
うーん。なんでだろう。前のPCではあっさりできたんだけどなぁ。
/php/ext/php_mysql.dll とか /php/ext/php_mysqli.dll があるかもチェック。あるよねー。
ああ!pathが通ってないんだ!
PHPのpathを通しました。でも違いました。
MySQLのpathは通ってました。(インストーラでインストールしたときに)
なんか・・・見当違いなことを調べている気がする・・・。
原因は違うところにある・・・。さてどこだろう。
とりあえず、phpMyAdminのconf.inc.phpを作り直したりしてやってみる。
でもだめ。症状同じ。
うーんうーん。

調べていて気になる情報発見。
「IPv6の[::1]と解釈されMySQLが利用できない状態になる。」
「MySQLにコネクトするときに「loalhost」ではなく127.0.0.1でアクセスするとイケるぜ」
・・・これかもしれぬ。
確か面白半分で
コマンドプロンプト → ipv6 install
ってやった覚えがある。前のPCではIPV6プロトコルをインストールしてなかった。

とりあえず、hostsファイルを見直してみる。
余計なものはコメントアウトして、127.0.0.1 localhost のみにする。
うーん、だめか。

ぢゃあこっちを変更しよう。
phpMyAdminのconfig.inc.phpの
$cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost';

$cfg['Servers'][$i]['host'] = '127.0.0.1';
にしてみた。

あっさり通過。おっけーです先生!

ANHTTPDでもいけました。

くっそおおおおおお!ゆるさんぞ!過去の俺!
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Baffai
性別:
非公開
趣味:
なんか色々
自己紹介:
恐怖先行型
Advertisement
リンク
バーコード
カウンター